【管理人プロフィール/サク】※最初にご覧いただきたい記事はこちらです!

SNSフォローボタン
サクブログをフォローする
総合

プロフィール紹介/まとめ

【Planning agent/代表営業・採用・集客コンサルタント&イベンター

初めまして!Planning agent代表のサクです!

1993年1月生まれ/A型/仕事・人・サウナ・ディズニー・成長が好きです!笑

Fラン大学卒業後、大手IT人材系の東証一部上場企業に就職し

営業として約5年間、管理職として1年半従事したのち、会社員時代に副業として

週末起業で行っていた社会人向けイベントをメインに全くの未経験から個人事業主として起業!

退職した後に声がかかり会社員時代にやっていた営業や採用や集客のノウハウを生かし

法人向けにコンサルティングを月に3回~4回行って生活費を稼ぎながら

好きなことを好きな人たちと好きなことで仕事をして生きていく人生に挑戦中!その過程で未経験ながらも成長記録として自分を振り返ったり誰かの参考になればと思いブログも始めてみました!

高校生までは努力せず部活とバイトとしかしてこなかった日々・・・

中学生はバスケとソフトテニス部に入っており部活しかやってこなかった中学時代・・・。

高校生は硬式テニス部と剣道部に入り、バイトをしながら友達と遊んだり当時お付き合いしていた彼女とデートしていたりと・・・。「青春」を全うしてきた!と美化すればなんとかなりますが、とても人に誇れる学生時代ではなかったと思いますし、運動神経だけが良い典型的な勉強できない学生でした・・・それはそれで1ミリも後悔はしてないのですが。。。笑

母子家庭で育ち、母の夢を売却して育った私・・・。

私の家族は母子家庭で姉と母と3人で暮らしてきましたが母親が頑張ってくれたこともあり、バイトをするくらいでそこまで苦労することはありませんでした。大人になってから話を聞くと父親が私の大学費用の貯金を持って行ってしまったり、持ち家を手放さなければならなかったり、母親はうつ病になりながら子育てと仕事と職業訓練校で勉強しながらの日々でそれなりに大変な環境でした。でも一番はお金がないことよりもグランドピアノを手放すことでした・・・。

母親はピアノの先生をしており家が職場にしてレッスンをしておりましたが家を引っ越すことと夫婦の共有財産に当たってしまったグランドピアノは売却することに・・・。その売却したお金は私の大学の費用に充ててもらい母は自分の夢を売って私を大学まで行かせてくれた人でした。

狂ったように努力をした大学時代

高校生では全く勉強をしてこなかったせいで大学は姉妹高のFラン大学にエスカレーターで進学していきました。各部は経営学部でマーケティングとHR(ヒューマンリソース)のゼミを掛け持ちして大学時代を過ごしました。田舎のFラン大学ということもあって誘惑が少なく、勉学に集中できる環境は整っており、授業が終わったら図書館に行きひたすら勉強をして、日商簿記、販売士、MOS、ビジネスキャリア検定など片っ端から資格を取得し就職活動の準備を大学2年生から始めていきました。

ただ、何をどのように頑張ったらよいかもわからず、そもそも自分が何になりたいのか等も全く分からずに勉強をしていたので努力の仕方がこれで良いのか半信半疑のまま進み民間資格を持っているだけの学生になってしまいます。

「大学時代」に起こった3つの転機

そんなやりたいこともわからなず、行動しかできなかった私は3つの転機に出会うことになります。

1つ目は「経営戦略」の授業でした。高校までの授業とは違い、日常に起こっていることを授業でケーススタディーとしてわかりやすく教えてくれる大学の恩師がおり、そこからマーケティングやヒューマンリソースといった分野に興味を持ち、やりたいことの突破口が見えてきました。

2つ目はある人材教育会社の社員さんとの出会いでした!学生ながらも大人がやっている異業種交流会に飛び込み、藁にも縋る思いでそこで「何がやりたいかわからない!」と相談した方が学生向けに行っている自己啓発のセミナーを紹介してくれてそこで「自分は何を大切に生きていきたいか?」などを真剣に見つける4日間の体感型セミナーに参加しヒントを見つけることになります。その4日間は今振り返ってもベスト3に入るきつさでしたが、答えを見つけられたり意識の高い仲間たちと出会ったり何よりもやる気の源泉を見つけることができ8年以上経った今もやる気の源泉が湧き出る財産を手にしました。

3つ目は市に対して町おこしのビジネス提案をして最優秀賞を取り、大学で理事長賞をいただいたことでした。それは就職活動において自信と武器になり強気な面接をすることができ結果的に一部上場企業2社に内定をもらうことができた1つの要因になったターニングポイントでした。

それぞれのエピソードに関してはまた別記事にて。。。笑

またしても出世競争に飛び込み狂ったように勉強して働いた会社員時代

行動し続けたおかげでなんとか大手で働くことができ人材系の広告営業マンとしてキャリアがスタートしていきましたが、高校生まで怠けていた私は高学歴の人たちに負けないように勉強し続け苦手なお酒を飲みながら飲み会で実力のある人にしつこいくらいに仕事のことを聞いて吸収していきました。

それが実って1年半で同期最速でチーフに昇格し、5年で管理職になって組織長を1年半全うし独立をしていくことになります。

この続きはブログタイトル【一部上場企業のキャリアと収入を捨てる覚悟ができた魔法の言葉】に書いておきます!営業時代の話や出世競争の話などはまた別記事で書いていきますのでぜひご覧ください!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました