【独立して約1ヶ月経って感じたことや起こったこと】

SNSフォローボタン
サクブログをフォローする
起業・独立・週末起業・副業・フリーランス・個人事業主

辞める前とは違う理由でもう会社員には戻れないかもしれない・・・。

多少の不安はありますが生活できるイメージはあり、実際に副業だけ(バイトはせず)で暮らせるかやってみたところ、意外と生活して貯金ができるくらいのところからスタートしています。

会社員時代は出戻りなどはプライドが邪魔して戻れないとか居づらさがあって戻れないかも・・・。と心配してましたが辞めた後はストレスほぼ0、やりたいことでお金をいただいているので楽しい、働いている日が月に数日しかない、余った時間でスキルアップや新しい挑戦ができたり、普段会えない人と会えて広がりがあったり・・・会社員だったら得られなかった領域から新しく得たものが出てきて会社員には戻れない・・・というより戻りたくない気持ちがどんどん高まって稼げなくなったらまた雇われて自分のありのままの姿を抑えなければならない強制力が来ると思うと逆にもっと努力ができるようになりました。

週末起業をしていたから独立して1ヶ月目から生計が立てられた

会社員時代にやっていた原価ほぼ0円ビジネスとしてイベントの運営をやっていたおかげでイベントのお仕事だけでも食べていくことはできました。あの時会社員時代にコツコツと地道に広告を打って集客していきたおかげで会社を辞めようと思った時にすぐに辞めて食べていけるようにはなったので今、何かを始めたいとか副業でプラスアルファのお金を稼ぎたいと思っている人は本業は辞めずに週末起業でやることをお勧めします。

ただし私のおすすめは負けがないように最初は元手がほとんどいらないようなビジネスを始めてコツコツと小さく儲けでも良いのでお金のリスクはあまりとらないようにやると気が楽で楽しんでできると思います。食べ続けていくことが本当に難しいことだと思っているのでそういった意味でも必要のないコストは極力避けたほうが良いと考えてます。

ただし労力がかかるリスクはとってどんどん行動して失敗しても良いと思うので手当たり次第、行動をしてみましょう。

会社をやりながらできることもあれば辞めないと得られないこともある

私は会社員時代に本業を辞めずに週末起業(土日祝だけ)をしており、当初は本業を辞める気はありませんでした。。というのも自分の努力したい思いや成し遂げたい思いが強ければ月~金まで働いて土日は休みたい!なんて思わない!行動できないならそれは努力してまで本当に自分が望んでいないからでそれはそれで正解だと思っていたからです。

実際は月~金は過酷なプレッシャーのと業務量の中で土曜日が来る頃には集中力・やる気がなくなっており日曜日に1日だけ行動できる程度・・副業の進みは遅いうえに自信も失くしつつありました。

あることがきっかけで会社を辞めることになり(後日、記述予定)2021年9月~個人事業主・フリーランスとして1ヶ月をフルで活動ができるようになり感じたことはこんな量の仕事を2日間でやれるわけない・・逆によくあの精神状態と限られた時間でやっていたな・・・と自分に甘いですが過去の自分を認められるほどでした。

また得られたものは時間だけでなく、今まで会うことができなかった平日のフリーランスの方々や経営者の方々。。。自分が会社員を辞めてからそれを告知することで疎遠になっていた経営者たちからたくさんの連絡をいただき、一緒にお仕事をすることになったり情報交換の機会が増えて会社員では絶対に得られなかった目に見えないチャンスの雨が降り注いでいるのを肌で感じています。

浮いた時間で新しいことを勉強したり挑戦したりできるようになり、こうしてブログを書いている今この瞬間もすぐには芽は出ていないこともありますがこれをやり続けて修正していきながら正しい方向に正しい量だけやっていけば成果が出る手ごたえを感じています。

この投稿タイトルの結論になりますが「行動し続けて試行錯誤し続けること」

これこそがすべての始まりであり、次のヒントであり、大きくて見えないチャンスだと確信しています。きっと数年後振り返った時にこの記事をみて、あの時の仮設は間違っていなかったと時間するときが来ると思いますのでそれを現実にしていくために今日もストイックに頑張っていきます!!

最後までご視聴いただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました