【1年前の今日が最終出社日でした】

SNSフォローボタン
サクブログをフォローする
起業・独立・週末起業・副業・フリーランス・個人事業主

1年前に感じていた「不安」と「覚悟」は今日の「自信」と「根性」になっていた

上の青タイトルww

よくギャップ法で会社新時代に広告作っていたのを思い出してセンスない文章を1つ作ってみました。笑

文章の前半と後半を真逆にする方法をギャップ法といい、キャッチコピーなどのシーンに

使われたりします。笑

ちなみにタイトルに書いてあることは本当です。笑

2021年8月31日・・・ちょうどこの時、僕は管理職として最後の仕事を全うし、

夜遅くまで荷造りをして部下がオフィスから自宅まで送ってくれた日でした。

車内はその部下たちと話をしていて「6年半お疲れ様でした〜こんなこともありましたね〜」とか

思い出話に浸れて楽しかったのですが、家に帰って1人深夜にリビングにポツンと置いてある

ダンボールの中を見て急に寂しさや不安が込み上げていたのを覚えています。

不思議な話ですよね?笑

理想とする働き方や生き方をするためにこの数年間、準備を進めたというのに。。笑

色んな思いが詰まるに詰まってやる気に満ち溢れ、覚悟を決めて飛び出した第一歩に感じた

感情は「恐怖」でした。。笑

次の日の朝に目が覚めた瞬間に感じたものも組織から守られていない「不安」でした。

辞めたことがまだ実感せずに夢?とも思いましたが荷造りされたダンボールを見て退職した実感をすることになります。。自分でやめておいてメンヘラかよって思いますよね。。笑

僕は元々、大手の安定思考だったので内定先は全て東証1部上場企業(元プライム上場企業)で

ガチガチなチキンだったこともあるので会社から守られていない事実だけでも怖いのに

上場企業のブランド、管理職という役職、そこそこの給与、何より雇用されている超安定環境。。

これらを全て捨てて自分の好きなことで好きな人と好きなタイミングで仕事をしていくっていう

シンプルな願いと引き換えられますか?笑

失うものが多すぎてこの覚悟をするのに6年半もかかってしまいました。。

しかも今だから言える話、この時イベントでの収益は会社員の給与を超えたことなんて1度もないし、

コンサルの仕事は独立します!と宣言してから入ってきた仕事なので実質、僕の収入源は

イベント頼みだったんですよね〜笑

具体的にいくら稼いでいたのかはあえて伏せますが、この金額を聞いたらびっくりすると思いますよ?笑

お前よくその額で覚悟決めたな。。って1年前の僕に怒りながら今なら言えます。笑

※前提としてちゃんと準備したから手応えは感じていたけど本当にうまくいく確信テストはしていなかったって話です。笑

でもヨミは全て想定通り、こうして1年経った今、全ての「不安」は「自信」に変わり

全ての「覚悟」は「根性」に変わり成功するまで続けられるポジティブな

しつこさに変わっていました。笑

この1年間、何があったのか次の章で記載いたします♪

独立した1年間の経験値は会社員で働いて得た経験値の3年分くらいはある

この1年間でやってみたことはイベント業、コンサル、求人代行、YOUTUBE、アフィリエイト、せどり、プラットフォームなどの協業、株やFXやバイナリーなどのトレード。。。

せどりのようにほぼやっていないに近いものもありますが、とにかく手当たり次第やりました。笑

とにかくやった理由はとにかく不安であると共にとにかく時間があったからです。笑

正直に書くともう一つ理由があり、実は2ヶ月経った時点で経った12営業日前後で管理職時代の給与と比較して●倍に膨れ上がったためです。会社員の時は20〜22営業日で1日8時間以上働いていたというのにこの衝撃は忘れられません。。笑

しかも一番すごかったのはこの1年間でストレスを感じたことが1回もあったけ?ってくらい。。

これすごくないですか?笑

まあ成長止まってる傾向にあるといえばそうなんだけどw

会社員時代なんて週5日あったら4日はストレスだらけでしたけどね。。

それだけ好きなことで働けて好きな人とだけ働くって体に良いんだなって思いました。笑

多分、独立したことで寿命が数十年伸びたと思います。笑

というよりよくあの環境で生きられてたなって思いました。笑

麻酔しているのと同じだから痛みは感じにくくなってても実質ボロボロになっている事実に

気づかなかったんでしょうね・・。

まあそんな収入の安定化とノンストレスと膨大な時間を創出できたおかげで

いろんなことに挑戦することができました。

会社員時代は平日に朝から夜まで働いて副業を土日でやったり勉強したりしてたので

休みは金曜の21時〜0時までの華金サウナだけ・・。笑

副業がない土日は甘えが出て寝たくもなるし、遊びたいしそりゃ挑戦できないよ・・・・。。笑

それを本気なら空いた土日も仕事できる!!収益想定経ったら独立だーーって言いながら数年経ったけど、結局安定の収益化テストする前に辞めちゃった根性なしだったので本当に真似はしない方がいいと思います。。笑

いや、僕みたいに弱さを認めてあげたほうがいいのかもしれない?←自己正当化してここでは結論づけておきます。笑

1年経った今は何を目指すの!?

なんやらかんやらありましたが、結論!!

兼業FXトレーダーになりました!!笑

えーーー!?あれだけイベントとコンサルで記事書いてるのに

FXなん?って話なんだけど、そうです、FX兼業トレーダーになりました。笑

もちろん、事業の方が楽しすぎだし安定してるしそれもやっていくんだけど

再現性、たどり着きたい未来、あらゆるリスク(ごめんなさい、ふわっと書きます。笑)

そして何より、分離課税による税金対策・・・。

これらを総合的になんやらかんやらでまとめると今以降の未来は

この選択になりました。笑

いや、元々社会人3年目の時から株やFXやETFは勉強してて多少知識はあったんですよ?笑

さて、1年後、どうなってるんでしょうかね?

続いているかどうかもわかりません。。

YOUTUBEなんて1カ月も保たなかったww

もうここに来るまでにFXは何度も何度も何度も休憩しています。笑

というのも他のことが楽しすぎてFX勉強があと優先になってしまうんです。。

それだけ地味だし難しいし大変。。リスクと常に隣り合わせだし。。笑

でも数ヶ月前にやっと1年前のように覚悟を決めました。

魅力的な協業の話も断りました。

あとは平日5日間をひたすらFXと向き合い1人で孤独に分析と試行錯誤の連続で

鍛錬していくだけになります。

事業の方が面白いし、安定もしやすい。

でもそれだけの天秤とかけてでもFXトレードには未来があるように

感じたのでその道を突き進んでみようと思います。

今、1年経って思うことは・・・

永遠の「安定」なんていつになってもどこにもない。。

でもそれだけ可能性がどこまでも広がっていて

どんな時もどこへでも「希望」がある。

また1年後、忘れなかったらここに記事を書こうと思います。

このブログは挑戦する人を応援するブログであり自分の成長議事録でもあるので

また時間を見つけて更新します。

失敗したとしてもかまわない、成功するまでしつこく諦めないから。

失ったとしてもかまわない、その先に大切なものを失うリスクを抱えてでもその先に

手にしたい未来があるから。

そんな状態を私は「覚悟」を決めて進むと定義しています。

その定義の意味を踏まえて最後に挑戦する全ての人々や未来の自分に

伝えたいことは

「覚悟があればいつだって人は自由」だということです。

諦められるほどのことなら、さっさとやめてその分過ごしたいように楽に過ごした方が

絶対に得なので自ら苦労するだけ野暮です。笑

でも諦められない!でも挑戦するとリスクがあるし。。。

なんて声も聞こえそうですね。笑

転職・独立・副業・・・どれをとっても時間やお金や労力や安定などの

何かしらのリスクには晒さないと得られない成功ばかりですから

きっと同じように悩んでいる方々が多いんでしょうね。

今ここまで読んでいる方はきっと何かしら共感する部分があって

ここまで目を通しているのではないでしょうか?

どの道が正解で独立が正解!!なんてこともありません。

会社員で今の会社で出征するルートが正解な時だってありますし転職かもしれない。

大事なのは決めた道を正解にしていく行動だけです。

僕もこんな生き方・働き方をしているので常にリスクに晒されて生きていますが

人よりも多くの時間を自由に使うことができています。

きっとこの先、予想もしなかった壁にぶつかり絶望すらするかもしれません。

時間もお金も余裕が出ていても、たかが1年間です。

1年前より楽には圧倒的に楽になりましたが1年前と同様に怖くて不安な

感情はまだ生きているようです。笑

でも不安だからこそ行動できる。

人生に足りない!って思っている感情があるから足りないことを変えようと努力する。

僕も心の底ではそんな恐怖と戦っているので今頑張っている方やこれから頑張る方は

一緒にストイックな環境で刺激しあって高め合いましょう。

※平日は時間が取れますのでぜひご連絡ください♪オンラインっていうツールも最近はあるので!笑

でも変な勧誘はお断りです!笑

一緒に今を生き抜こう!

タイトルとURLをコピーしました