【会社を辞めて2ヶ月経過した現実と気づき】

SNSフォローボタン
サクブログをフォローする
起業・独立・週末起業・副業・フリーランス・個人事業主

2ヶ月目で運よく本業の給与を超えることができた実感がわかない現実

2ヶ月経った今、集計をしてみたら働いていた日は10日前後でも本業の給与を超えることができていました・・・。自分でもまだ実感していませんが問題はこれを先月比で超え続けるのが難しいのですが・・・。笑

会社員時代もそこそこ満足のいく給与はもらっていたのですが、自分がその給与に見合った仕事ができていたとは思えず、独立して自分の能力で本業の給与分を稼げるかは半信半疑でしたがやっぱりやってみないとわからないですし、できるかできないか判断を予想できないおバカさんでよかったと思います。笑

会社員の時にそこそこ削られていたもの・・・

■時間

当たり前ですが5日×8時間=40時間×20日=800時間(最低月間消費時間)残業や通勤時間などをふくめるともっといきますが、そりゃ金曜日の夜が嬉しくて日曜の夜が怖いわけです。自分で言うのもあれですが、よく毎週ポジティブに考えて6年半もやっていたと思いました。。

■精神

数字へのプレッシャー、苦手な人とのコミュニケーション、気分でもないのに決められた時間にする仕事、意味がないと思いながらも命令されるがままに動く仕事等・・etc。自分を心の底から苦しめていたものが軽く書いてもこんなにあって、そんな精神状態を8割の人生全うしようとしていたことを思うと私はとっくに限界だったのかもしれないですね。

■チャンス

一番はここだと思いますが、会社員だと守られている反面、自分から時間をつくって外に出ていかないと外のチャンスなんて作れません。。上記に書いたとおり、その「時間」や「精神」を月間800時間以上を費やすわけであって土日がきた時には2つとも残ってないのがよくある現実なんですよね。。私も土日の1日を使って副業やるのが精一杯で色んなことができなかったのを覚えています。。

浮いた「時間」と「精神」で「チャンス」をつくる!

今は時間ができたことや自由な働き方で精神がとても安定していて心に余裕ができているのが手に取るようにわかります。その浮いた時間と精神力はこういったブログを書くことに使ったり、スキルを磨いたり、新しいビジネスを実行したり、新しい人と会ったり等、「チャンス」に割くことができてそのチャンスからまた新しいことが始まって好循環になる世界を私はこの2ヶ月で体感をいたしました。

最後に伝えたいのは「自分の心にいつもアンテナを張ること」です。本当に今の現実から抜けたいと心から思える人はきっといつか限界がきて、いつもとは違う行動をする日が必ずきます。それは起業なのか退職なのか休職なのか転職なのかは人ぞれぞれでわかりません。。ただアンテナを張ることで起こった事や感じたことを敏感に察知して自分の心の声が聞こえてくることがあります。そのチャンスはいつなにがきっかけで起こるかわからないからこそ、アンテナを張ってできるなら時間や精神を天秤にかけて行動し続けることが自分の本当の心の声を聞くチャンスなのかもしれません。

無能な私ができたようにこの記事を読んでいただいている方にも思いが本物なら必ずできます!大変なことばかりで出口が見えない今を生きている方からしてみれば厳しい試練ですが一緒に頑張っていきましょう!私は好きなイベントやコンサルの仕事だけで好きな時に好きな人と関わって生きてとても充実していますが、その代償に会社員の高い安定を捨てています。

つまり覚悟さえあれば人はいつだって自由でどちらが良いかは自分で決めることができるってことです。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました